初めての「おしゃべりサロン」無事に終わりました。以下振り返りになります。
最初はどのように進めていこうかと思う間もなく自己紹介からのお悩みのはなしへ。子どもの心配やお母さん方の疑問と不安など。子どもさんが支援級に通っているお母さんからは、先が見えなく、情報も少ないなかでの進学や就労について考えさせられ焦るばかりとの声。まずはお母さんが子どもの状況を把握して取捨選択していくのですが、周りの言葉に翻弄されてしまうのも当たり前です。学校に行き渋りやちょっと不安だけどどうしてよいかわからない悩みもありました。ボランティアで参加の矢口さんからは、「考えられる事は全てやって途方に暮れている感じには、見方を変える事はとても難しいですが、少しでもヒントになるような事が見つかっていたら良いなと思いました。お子さんが、何か変だと感じていらっしゃるお母さん。変だと感じているからといって、何かをしている訳ではない。こういうお母さんは多いと思います。ちょっとした相談でも受け止めてくれる場所が必要ですね」
副理事長の高橋ゆう子さんが参加して優しく皆さんのはなしを聞いてくれました。無理せず目の前の子どもを見ることが大切かなと。

これからも心配や不安を少しでも軽減できる場所を目指していこうと思います。

「第2回おしゃべりサロン」は令和2年2月17日(月) 申し込みはこちらから

第1回「おしゃべりサロン」振り返り